2006年11月07日

SEO対策 自分の記事と相互リンクする方法!

情報起業って初心者には副業に出来ないものですか?
そんなことはないです!ブログ簡単に!!

こんばんは、だかです☆

今日はちょっと行き詰まり&原点に返るってことで、相方のまことミーティングを開きました。

って言っても毎日会ってるんですけどねw

色々話し合って、紙にこれから何をどうやっていくか、どの順番でやっていくか等を書き出していきました。



ブログの記事を書くことに気を取られ過ぎていて、始めにやろうとしていた事と、見事にずれていましたね〜^^;

これはこれですごい知識になったと思うし、回り道だとは全然思っていません。

むしろブログに力を入れていなかったら、今の考えを思いついていなかったかもしれないし・・・。



これは常識でみなさんもやられているかもしれませんが、


『これからすべき事を紙に書き出し、重要度・緊急度の順序をつけてみる』


結構いい気付きになるかもしれません。

昔、成功者の本を読んだときに書いてあったのですが、おすすめなので是非やってみてください☆



それではタイトルの、『一つの記事を独立したページにする方法』を解説していきます!

続きからどうぞ^^
まず、独立したページにすることでどんな利益があるか、ちょっと説明させてもらいます。



例えば、『情報起業の日記』というブログ(以下『情報起業』)で、「はじめまして」という記事を書いたとします。

その場合、『情報起業』の中の、一つの記事になりますよね。


でも独立させることによって、「はじめまして」という記事が一つのブログになります。


そうすることで、『情報起業』と「はじめまして」のブログが相互リンクで繋がっていると認識されるようになります。



これで記事を書けば書くほど、自動的に相互リンクができていってるので、SEO対策にはばっちりです。

しかも検索されるときに自分のブログが何個も出てくる(1ページごとに独立しているので)ので、訪問してもらえる確率はアップします。



独立しているとはいっても、もちろん自分のブログの記事ですので、管理方法などは今まで通りで大丈夫です。

この便利なしくみに、変更するのは一瞬、効果は一生です♪



それでは方法をお伝えしますね^^


まず、毎度おなじみwのHTMLを開いてください。
(これもおなじみですが、HTMLを変更する場合、変更する前に必ずメモ帳等にコピーを取ってください!!

上の方に<head>というタグがあり、その下の方に</head>というタグがあると思うのですが、そのタグで挟まれているところに


<title><% blog.title %><% if:extra_title %>: <% extra_title %><% /if %></title>


という行があります。このタグを消して、


<title><% if:extra_title %><% extra_title %> :<% /if %><% blog.title %></title>


というタグに変更してください。(コピーして使用される場合、<>を半角の<>に直してからご利用ください)

後は保存して、再構築を行うと完了です♪



私のブログの記事をクリックしてもらうとわかりますが、上の青いバーに記事名が先に来て、後ろにブログ名が来ているように表示されると成功です。

もし何も変わっていなければ、HTMLの <title>ブログ名</title> を消してみてもらえると表示されるようになると思いますよ☆



自分なりの説明の仕方なので、みなさんには伝わりにくいかと思いますが、とっても簡単なので、オススメします^^;


もしわからないことがあれば、コメント欄に書き込んでください!
私にわかることでしたらサポートさせてもらいます♪


テレビを観ていても、最近のグラビアアイドルの名前が全然分からなくなっている、だかでしたw
posted by まこ&だか at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪コメントありがとうございます(^^♪こちらも頑張っているみたいですね。いつ見てもとても見やすいページで良いですね♪

 まだまだ勉強不足ですが、これからもよろしくお願いします。また遊びにきますね♪

 ランキング応援していきます♪
Posted by merontan55 at 2006年11月08日 20:15
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26913202

この記事へのトラックバック
×

